2016年02月01日

2016年 第1回TNRご報告

2016年1月22〜31日にかけて今年最初のTNRを実施しました。
ご協力くださった餌やりさん、施術病院様ありがとうございました

今回はメスが5匹(うち1匹は避妊済み)とオスが2匹の合計7匹でした。

今回実施した周辺の野良猫の中におなかが大きいと思われる猫がいるとの情報を頂き
早速捕獲器を仕掛けることに。

1/22〜23 
捕獲器に入った2匹は茶トラ(ベージュ)さんとキジトラさんでした。
2016-01mugiwaratora.jpg
この子はまだ成猫ほど大きくありませんでした。
里親を探す予定です。大きなアーモンド目が愛らしい
くしゃみを頻繁にしていたので、保護できてよかったです。

2016-01kijitora.jpg
キジトラさん

この日、もう1匹入った子はすでに耳カットが施されていたのでそのままリリースとなりました。

1/24〜25 
捕獲器に入った2匹は白黒子猫さんと三毛さんでした。
2016-01shirokuro1.JPG
白黒子猫さんはお里親探しを検討中の為血液検査もすることに。
この子は実は4兄弟のようで、捕獲の際に他の3匹がじっと見ていました。
捕獲器が空いたら他の子たちも保護したいところです

2016-01mike.jpg
三毛さん

1/26〜27
動物病院にて手術・耳カット・ワクチン・里親に出す予定の子は血液検査を済ませました。
三毛さんも病院へ連れて行ってから耳カットがあったことが分かりワクチンとレボリューション
のみして貰い、戻ってすぐのリリースとなりました。

1/28
成猫のキジトラさんをリリース。元気でね

捕獲器が空いたのでとり残した白黒の子猫の兄弟を捕獲すべく再び捕獲器を設置。
すぐに兄弟の子猫が入り、夕方に回収に行くともう1匹の兄弟が入っていました。
201601-shirokuro2.jpg2016-01shirokuro3.jpg
3兄弟は全員白黒です。残る1匹、黒猫の子猫が心配そうに見ていました。
大丈夫だよ、君も迎えに来るからねと言葉が通じたら言ってあげたい。
切なくもどかしい瞬間です

この日は別の場所でも1台仕掛けており、お目当ての子ではなかったのですが
前から気になっていた、黒猫さんが入ってくれました。(取り残した子ではありません)
2016-01-7choumekuro.jpg
毛艶のいいまだ若い黒猫さん、ころころとしていて可愛らしい

1/29
取り残した子猫が気になっていてもたってもいられず、雨の中ダメ元で捕獲器を設置。
しかし、小さな子猫には激しすぎる雨が1日中降り続き、結局この日は作業を断念しました
ひとり心細いのではないか、とても心配です。

1/30〜31
動物病院さんにて手術・耳カット・ワクチン・里親に出す予定の白黒兄弟は血液検査を済ませました。
白黒さんのうち1匹はオスでしたが停留睾丸とのことでメスと同様開腹手術となりました。

結局、妊婦猫さんは姿を現すことはありませんでした。寒空の中、出産を迎えていないと良いのですが・・・

1/31まで黒の子猫ちゃんを求めて、捕獲器を設置し続けましたが入ってくれないどころか姿も見かけませんでした。
他の子が入った時すぐそばまで来ていた事を思うと心残りで仕方がありません。
引き続き捕獲器を置き続ける予定です。このまま1匹だけが取り残されて野良になってしまうのは悲しすぎます。
わたしたちが引き離したことでそんな不幸な目に会わせるわけにはいきません。
他の3匹と再会できるまでどうか元気に育ってほしいと祈るばかりです。

お読みいただきありがとうございます




posted by ぶぶのともだち at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

高倉台地域猫活動が認定されました!

うれしいうれしいご報告です
高倉台の連合自治会で本年度と来年度、地域猫が認められました!!!
私の中での小さな目標だったのですが、こんなに早く実現するなんて
やっぱり一人よりみんなでやってよかったなぁ。
私ひとりじゃこんなこと程遠い事でした。正直、驚いています

ひとりで細々と始めようと思っていた矢先、
出向いた猫の譲渡会のボランティアで知り合った方から同じ高倉でTNRをされている
方を紹介頂いたのが11月末でした。それが会の代表者の方なのです。
この会を立ち上げるお話を頂き、会としてのはじめてのTNRが12/21。
捕獲をしている時に声をかけてくださった方、近所の餌やりさん、賛同者が増え始め・・
地道に活動して実績を積み、地域猫を実現させたいと小さな目標を掲げていました。

そこへまたまたタイミング良く、会の代表者のところに連合自治会の会長さんから
現在、野良猫問題がもちあがっているとのお話を頂きました。
(私達の会の事を紹介して下さった方がいたのです!)
そして、活動に対する承認がおりました。
こんなことってあるでしょうか?小さく感動しました、私。
やるべき時にやった。タイミングをつかんだ。きた波にうまく乗った。そんな感じです。
やっぱりタイミングってあるのだとつくづく思いました。

これから、いろんな問題や解決しなくてはいけない事が持ち上がってきそうです。
猫好きはもちろん、猫が嫌いな人も、地域猫活動が始まってよかったと思える活動を
皆で模索していきたいと思う今日この頃です。
まだ細かいことは決まっていませんが、まずは高倉台地域猫始動!のお知らせでした。

とにかくまずは大きな第一歩。
第1回TNRで誕生したさくら猫のハク。
良かったね、今日から君たちは野良猫じゃないよ。地域猫なんだよ。
命の限り、せいいっぱい生きるんだぞ〜
KIMG0038.JPG

お読みいただきありがとうございます
posted by ぶぶのともだち at 15:57| Comment(2) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

第1回TNR vol.3

暖かい日が続いていましたが、今日は少しひんやりとした
朝でした
野良猫さんたちは眠れたかしら?

さて、前回に続いて第1回TNRのご報告です。
12/22朝から、12/20・21で捕獲した14匹の猫たちを2か所の
病院へ搬入。
私は同行できずでしたが22日の引き取りには
参加させていただきました。
かなり遠くの病院だったため、
運転される方は大変だったと思います。
私は免許がないため乗っているだけで申し訳ない
気持ちでした

例の妊娠疑惑のあった親猫さんはどうやら妊娠していなかった
ようで、ホッと胸をなでおろしました。
堕胎となると、かわいそうだし負担もかかるので
ずいぶん心配しましたがよかったよかった。
この日も夕方から雨の予報
オスたちだけでもリリースしたかったのですが、
術後ということもあり雨の中放すのはかわいそうなので
もう一日様子を見ることに。

しかし14匹の大所帯、
この会の代表者のお宅だけには置ききれず、
他2軒にもお願いして置いてもうことに
餌やりやトイレシートの交換、ありがとうございました。
が、ここでハプニング発生
妊娠疑惑のあったあの猫さん(通称みかん)↓
20151230170659605.jpg
術後間もないというのに餌をやろうとあけた隙間から
するんと逃げてしまいました
あんなに気をつけていたのに・・・あっという間でした。
猫の素早さ恐るべし
とりあえず、逃げ出した場所はよく遊びに来るお宅のお庭。
しばらくしたら戻るでしょうといことで
この日は再捕獲をあきらめました。
もともととっても警戒心の強い子で顔を見せるお宅でも
懐いていないんです。
雨の中、大丈夫かしら・・・

12/23 今日は天気も良くまずはオスをリリースです。
まずはこのお宅のお庭に住み着いている猫さん(通称ぶぶ)
20151230170545850.jpg
この子はクレートにあっさり入ったくらい慣れていたので、
ずっと元気にしていました。
またここに戻ってこられてよかったね。


KIMG0734.JPG
捕まってからもずーっと怒っていた超ビッグな白猫さん。
捕獲器をあけると元気に飛び出して行きました
出てすぐ、溝にたまったお水を飲んでいたのを見て、
ここのお母さんがきれいな水を
持ってきてくれました。本当に心やさしい方です
短い時間でしたが、送り出すとちょっぴりさびしい元気でね。
メスたちはもう1日、薬を飲ませてお世話を続けます。
昨日脱走したみかんはうちの近所の物置の下にいるところを発見、
例のご近所さんとも近くの為そこのお母さんが来てやさしく声を
かけてくれました。
そして、数時間後そこのお庭に顔を出してくれたのでお薬も
あげることができました
今回、私の担当したエリア、このお母さんがいなかったら
大変なことになっていたかもしれません。
本当に感謝感謝です

12/24 メスたちも無事にリリース。
みな元気に戻っていきこの地域に新たな13匹のさくらねこが
誕生しました
与えられた命を全うしてほしいな〜と願うばかりです。
そして13匹ということは、あと1匹は?そう子猫さん。(通称ハク)
20151230171159991.jpg
里親を探すため代表者のお宅でしばらく暮らすことに。
子猫と言っても半年は経っていそう。
兄弟の猫さんと離れて不安なのかずっと小さな声で鳴き続けていました。
引き離したのはかわいそうだったかな〜
慣れてくれるでしょうかね??

そのお話は次回





タグ:TNR
posted by ぶぶのともだち at 10:05| 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

