2015年12月30日

第1回TNR

これから数回にわたり第1回目のTNRの報告を致します。

第1回目のTNRは、12/21に二手に別れて捕獲、翌日に病院へ搬入という計画。

今回は、捕獲1日目。

天気予報では21日はあいにくの雨。
今回が私にとっては人生初の捕獲。
大丈夫かしら、不安…
緊張は猫にも伝わるといううわさ。
…やっぱり不安…(>o<")

前日の日曜日は、それとは真逆のぽかぽか陽気。
これは…今日やってしまおう!!
ということで急遽、捕獲にとりかかることに。

この日の目標は、うちの周辺の親子の猫を中心に計6匹。
そのうち1匹は、ご近所に住み着いた野良猫さんで、
そこのお母さんに慣れていて簡単に捕まりケージの中へ。
もう1匹、このお宅のお庭によく来る妊娠の疑いのある猫をえさで誘導してもらい、
捕獲器へ。

家のそばに捕獲器を仕掛けて30分おきに見に行くことを繰返し、2匹の猫たちを捕獲。

やはりお天気のせいか、はじめてのわりにはスムーズに捕獲することができました。
逃げようと暴れる猫たちですが、布ですっぽり覆うととたんに静かになりました。
怖くないよ、少し我慢してねと声をかけますが、わかってはもらえないよね〜(^_^;)ごめんよ。
 
20151230170545850.jpg
ご近所さんに住み着いた猫さん、スムーズに捕獲。
とっても人懐こくておそらく元飼い猫のよう。
20151230170659605.jpg
近所でよく見かける子猫をつれた母猫。少しおなかがふっくらしており、
もしやまた妊娠?と近所では心配の声があがっていたので、一番捕獲したかった猫。
20151230171159991.jpg
母猫のそばにいた子猫。
この子は里親見つけたいなぁ。
20151230170947865.jpg
今回一番に捕獲器に入っていた猫。
捕獲器の中で大暴れ。怖い思いをさせてごめんね。

残りの2台にはなかなかかからず、1台は猫がよく来るご近所のお庭に置かせてもらい、
続きは翌日の雨上がりに再開となりました。




posted by ぶぶのともだち at 17:21| Comment(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

